2018年3月9日金曜日

音楽の話。


おやすみなさい、といいつつ、また書く私w

ブログ更新してなかったこの一年以上の間に、
趣味の音楽も少しジャンルが増えまして、そのお知らせ♪ ←いらない情報?

ご存じの方も忘れてる方も念の為また書いときましょ。

元々ハードロックやメタルが好きなわたくし。
んで5年くらい前から韓国のアーティストJYJにどハマりする。
特に推しメン・ジュンスにメロッメロです(笑)

しかし、そのジュンスが去年の2月に兵役(義務警察)へ行きまして、
毎日寂しい思いをしておりました。
韓国の若い芸能人を好きになると皆通る道~(T∀T)
ジュンスが兵役に行ってる間は自家発電で頑張ってファン活してましたが、
最近はジュンスから少し離れ(といってもほぼ毎日聞いてるw)
他のジャンルにも手を出してしまいました。

学生の頃から何気に好きだったクラシックです。
聴く機会はほぼなかったんですが、現代はYou Tubeというとても良いものが♡
わさわさ出てくるね~動画で~♡
有名どころの作曲家のヤツを片っ端から聴く。
お気に入りはバッハですな。
分かる人には分かる、クラシックはメタルに通ずることを・・・!

参考音源:バッハ https://youtu.be/6JQm5aSjX6g

クラシックのうんちくや知識はないものの、いいのは嫌でもわかります。



それから、お気に入りのピアニスト2人。
フジコ・ヘミングとYIRUMA(イルマ)。

フジコ・ヘミングのこの2曲に心打たれまして涙が止まりませんでした。

参考音源①:ラ・カンパネラ https://youtu.be/i1eGhpN1Zgk
参考音源②:ノクターン https://youtu.be/CJV4l0cnNO4

絶妙な間とドラマチックな音にもう素晴らしいしか言えないっ。



YIRUMA(イルマ)は韓国のピアニスト。
クラシックプレイヤーじゃないけどね。
なんと私と同い年! ←どうでもいい情報w


ものっすごい優しい音を奏でるんだなこれが(;∀;)
超好み! 弾き方も好きー♪



あとセルビアのバイオリニスト、ネマニャ・ラドゥロヴィッチ。
私はバイオリンはあまり好きな方じゃなかったんです。
良いバイオリニストに出会わなかっただけなんでしょうけど、
あのちょっとキコキコした音が苦手だったんですね。
でもこのネマニャはキコキコ感がない!
それどころか澄んだ音と歌うような音を出すではないか!
高音のなんと美しいこと・・・表現力ハンパない・・・(=∀=;)
で、これまたどハマり! CD買いたい・・・

参考音源①:某番組の動画 https://youtu.be/70gLoiLE2IE
1曲目も鳥肌もんですが、私のツボは2曲目バッハの冒頭2音目。
♪チャチャーーーン の ♪チャーーン(5:26んとこ)がすっごい好き!
なんかよーわからんけど物凄くいい音出してる気がする!
そこだけ何度も何度もリピって音に悶える・・・♡

参考音源②:バッハ トッカータとフーガ https://youtu.be/qf_bS2DKIDo
なんと楽しそうに弾くんでしょうか。いいですよ、そーゆーの好き。

参考音源③:ヴィヴァルディ 四季 https://youtu.be/v0EnvNYcpmk
エンドレスでよく聴いてるやつ。

と、クラシック関係にハマっております。
メタルも最強だけどクラシックも最強!



クラシックから離れて、一気に和へ。
三味線プレイヤー:上妻宏光さん。
三味線も好きなのよ~元々~。

参考音源①:津軽じょんがら節 https://youtu.be/4VJfk0LY834
これに惚れましたね、一発で。ぞくぞくする~ヽ(T∀T)ノ

参考音源②:月冴ゆ夜 https://youtu.be/GUjnw5uABu0
優雅で壮大な曲。お気に入り~♪

参考音源③:②のコラボライブ映像 https://youtu.be/tL2WcqTSEqQ
鳥肌!!

5月にある福岡のライブに職場の元先輩と行くんです~♡
先輩もファンだったと判明!なんという運命(笑)
ライブに行くんですから相当なお気に入りとお判りでしょう~(´∀`*)



最後は洋楽から。
来日が話題になってるブルーノ・マーズ!←チケット高っ
これはね~ヤバいね、超いい声!!!!悶えます。

参考音源①:Uptown Funk https://youtu.be/OPf0YbXqDm0
これで気に入って、

参考音源②:Grenade https://youtu.be/OPf0YbXqDm0
これでどっぷりハマる、ブルーノ沼に。

歌も声もダンスも、勝手に2代目マイケル・ジャクソンと思っとります。
動画で(←買えよ)全部音源聴きました。ものっすごくいい!!!!
アルバムの中には聴いたことのある曲があったので、
知らず知らずの内に耳にしてて脳裏に残ってたんだなと。
しかしこの人の動画、再生回数がおっそろしいね・・・さすが世界のスーパースター。



***



と、様々なジャンルに手を出してます。
全部音源欲しいんですがそうは諭吉が許さない(笑)
そのうち揃えるから今は動画で許して~(=∀=;)

どんなに仕事で行き詰ろうと、私はリアルにno music no lifeなので
いい音楽はジャンル問わず聴きたい。

メタルも最近再開。浦島状態だったので必死で振り返ってます。

音楽の話も楽しいね~♪ヽ(´∀`*)ノ





0 件のコメント:

コメントを投稿