2018年3月9日金曜日

かぎ編みのバッグ - その1 -


かぎ編みでバッグを作り始めました。
まずはモチーフ作りから。


実家から貰った毛糸。


縁の色を変えてみる。

本当に久しぶりに毛糸に触った。
暖かくなってきて今更だけどね(笑)
やっぱ編み編みいいわぁ♡



***



実を言うと、今日は仕事を休みました。
精神的に疲れてどうしても出勤する気になれんかった。
ASV研修で、どうしてこんなにモヤモヤと気持ちが晴れないまま
やらなきゃいけないのかとかなり悩んでまして。
肯定してくれない研修に心が折れかかっております。
毎日モヤモヤが積もり、もう、ちょっと、今日は限界でした。
気持ちを察したSVが体調不良ってことで休みを受け入れてくれて。

で、なんでこんなモヤモヤしてるのか考えたら、
ここ数カ月の研修で全く達成感が得られてない事に気付く。
ダメ出しはされるけど良かったこととかは言ってくれない。
何も言わないってことはダメじゃないってことだから、
と言われたけど、それって何?
大丈夫でも全く肯定されない研修にやる気が削がれまして、
成長してる実感が全くなし。
独り立ちが予定より遅れてるから出来てないんだろうけど、
でも大詰めだからって言われてるからもう少しなんだろうけど、
この「だろうけど」だけでやってる自分が空しくて。
こんなにもやる気が出ないもんなのかと思いましたね。
褒めてとは言わないからせめて肯定はしてほしい。
認めるって最低限じゃないですか?
これってごく普通に求めて良い事ですよね?
自信を持てと言われるけど、
肯定もされないのにどうやって自信を持つのよ。

今まで気持ちを何とか保ってきたのにこういう事情で達成感がなく、
自己肯定をせなマジで参ると思って無理矢理ハンドメイドを再開したわけです。
無心でできて成果が目に見えてわかる。
自分は出来ていると自覚できる。
心のリハビリですね。
ハンドメイドがこんな風に役に立つとは思いもよりませんでした。

研修担当はそういうスタンスなんだなと分かったので、
もう割り切って、仕事に達成感は求めないようにします。
やりがいはある仕事だけど頑張りを認めてほしいとか思わないようにする。
だって私の代わりはいくらでもいるからね。
ここんとこ本当に仕事だけだったから、
仕事のために生きてる感じがしてたから、
趣味が全く出来てなかった。
趣味を楽しもうとかいう気にさえなれなかった。
少し編み編みして心持ち直したけどここ数カ月の休日は酷くて、
家事かかなり疎かになり、ご飯もあまり食べず、ひたすら寝るとか、
全くなんっ・・・・・・にもやる気がでなかった。怖いくらい。
今思えば軽くうつ状態だったのかなと。
なので心の安定の為、休日は少しでもいいのでハンドメイドをやろうと思います。
クラフトバンドもいい加減再開したい。
今、全てが中途半端。
生活も仕事も趣味も勉強も。

とまあ、不満をぶちまけてしまいましたが、
どこかで出さないと抱えきれないです、すみません。

編み編みの経過や、他愛のない事なんかを少しづつブログ更新したいと思います。
なんか本気でこのままじゃいかんと切羽詰まったね~。

ということで、今後もお付き合い頂けたらと思います。

おやすみなさい♪





0 件のコメント:

コメントを投稿